旨味たっぷりの庄内豚チャーシュー!


みなさんにこんにちは^^晴天の風女将加賀山です!

「らーすとくりくすま〜す♪あいっぎぶゅーまいはー♪」
この時期になってくると脳内音楽は、ワムのラストクリスマスと定番化されてます。
クリスマス音楽は本当に沢山あるのに、なぜかこの曲が頭から離れません(笑)
クリスマス音楽に限らず、みなさんも今日のテーマソングはこれだ〜!と一日中離れない曲ってありませんか?
私はほぼ毎日あります。大好きな曲だったり、朝仕込み中に聞いているラジオから流れる一曲だったりと
様々ですが、必ず今日のテーマソングがあるんですよね…
特にファンではありませんが、きゃりーぱみゅぱみゅの曲は強烈なので、頭から離れない率No. 1です。
みなさんの今日のテーマソングはなんですか?

さて、本日のブログは当店の自家製チャーシューのお話。
晴天の風で使っているチャーシューは、全て庄内豚のバラ部分を使用しています。
庄内は豚の産地でもあるのでいろいろなブランドがあり、そしてそのレベルは本当に高いと思っているます。
地元の方はそれがあたりまえと感じるかもしれませんが、他県出身の私はその美味しさに冗談抜きで度肝をぬかれました!
それまでは、やっぱり牛がいちばんだなぁとぼんやり思っていましたが、今では豚が1番!
なんでも豚で料理してしまいます。(おすすめはナポリタンのハムの代わりに豚肉です!)
話は逸れましたが、そんな旨味たっぷりの庄内豚を醤油でゆっくりと時間をかけ炊いていき、らーめんに使用しています。
当店のチャーシューファンのお客様はたくさんいらっしゃり、すごい方はらーめんにチャーシューダブルトッピング&チャーシュー飯!なんて方も。
それほどまで推してくださるのは、本当に嬉しいことです。
バラですので脂の旨味はありますが、不思議とあぶらっこくはないので、チャーシューは苦手、という方もぜひ食べてみていただきたいですね。

そして、密かにファンが多いのが、お土産チャーシュー2種です。
レジ横のショーケースには色々なお土産品がおいておりますが、その中でも人気トップがチャーシュー。
中にはこちらだけお買い上げされて帰られる方もいらっしゃいます。
スライスチャーシューはそのままでも、軽く炙ってネギを乗せお酒のアテにも。
刻みチャーシューはもちろんそのままでも、さらに刻んでチャーハンの具に、メンマ、ネギと和えラー油をかけておつまみにと。いろいろな食べ方がありますよ。
みなさんもいろいろなレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それでは、本日も笑顔でみなさんのお越しをお待ちしております!
晴天の風 女将加賀山